<Iwana 27cm caught by Iwateangl>
ご無沙汰です、Iwateanglerです。
最近は毎度のように言っていますね、全然更新できておらずすみませんでした。
長丁場で大事な試験がありまして、先日金曜日無事終了いたしました。
後は合格発表を待つだ...けと思いきや、1ヶ月以内にもう3つテストがございます...。
今シーズンは不完全燃焼で終わりそうです。十和田のヒメマスも果たしていけるのか。
さてさて盛岡で試験を終わらせ宮古に帰る途中、もちろん振って来ました。イイお魚さんでてくれるかなあ。
入渓後すぐ新しい車がはいってきました。皆シーズン終盤で時間あれば川へ。って感じですね^^ この日も退渓するときに5台もの車をみました。一つの車で待たされていた老婆。読む本もなくただただ口をあけて前をみていたなあ。「すこし川をのぞいてみないか」と声をかけたい思いでした。
さっそくかかったのは、まあ久しぶりの良型。かなり上流部ですがぶりぶりの一匹。
まあ最初の写真と同じ魚ということは...お察しください。この一匹で終了となりました。
岩陰でラインのあたりもなにもわからなくなった瞬間に毛針を咥えたのでしょうか。キャストをしようとすると重い魚信が手に伝わって来ました。
ヒットフライはこんなの。師匠からいただいたやつですかね。アントなのかな?
綺麗な透き通る水。
まだまだ緑の苔が残ります。
渓流の蜘蛛の巣ってパワフルですよね。
水の流れる音と鳥のなきごえ、たまに感じる獣の気配。夏も終盤、日は短くなり、吹く風はだんだんと冷たくなってきましたね。空を舞う毛針とラインと一つになり、一心に魚を探します。
そうそう最近はもっぱらテンカラをやっております。ボウズなんてあたりまえ。そんなことも気にならなくなってきました。幸せだなと感じるひと時を求めて、私はこれからも川を歩きます。
0 コメント