コロナパンデミック、大雨、爆発、地震、イナゴ大群、株価暴落、ロックダウンによる解雇と収入不足… 数え切れないほどの問題。もしかしたら今に始まったことではないかもしれない。沢山の人が水を飲めず、適切な医療を受けれず、十分なお金を得られず、毎日数万人の人間が死んでいっている事実は何年も前から問題になっている。
快適なベッドで寝れる。美味しいお水が飲める。ビデオ通話で大切な人と話すことができる。こんな日々の小さな幸せを噛みしめながら私は生きていきたい。
大好きな「釣り」に、大好きな「人々」と行けることがこんなにも幸せなことだと気づけたのは、この時代に生まれることができたからかもしれない。そんなひと時を、今日は皆と共有したいと思う。
今回は相方の家族も一緒に釣りにいくことになった。「家族遠足の邪魔にならないかな...」と思いながらも、皆の優しさに迎えられ一緒に渓流へ。
さぁ、釣りをはじめよう。
雨の影響で水量がいつもよりあったが、流心の奥、木陰で暗くなった大岩傍の巻き。こんなイワナが顔を出してくれた。
やはり兄貴に釣られるのは悔しいか…? 落ち着いて。まだまだ今日ははじまったばかり。
毛針の世界に導いてくれた相方に感謝しつつ、退渓点までもう少し。竿をたたんで、カメラに手をかける。これは私の仕事。人の幸せをフレームにおさめることはめちゃめちゃ楽しい。
さぁ、最後の締めは父に飾ってもらおう。あとは神頼みの相方。この釣行で教えられることは全部教えたんだろう。お父さん、期待に応えられるのか。
2人を暖かく見守るのはいつもお兄さん。そんなこと全く気づいていないんだろうな。
きたあああぁぁぁぁ!!!!!
今回は色々なことを考えながら釣行記を書いていた。はやくこの状況を乗り越えて、皆と幸せを共有したい。
素敵な時間をありがとう。
さぁ次はどこへ行こうか。
0 コメント