神奈川と島根の男達 -宮城県 荒雄川-

By Iwate Angler - 9月 12, 2020


<Rainbow by TT Flyman>


九月に突入しました。渓流シーズンも残すこと1ヶ月となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
わたくしIwateanglerは連日の雨と、学業の方でうまく予定が合わずなかなか行けておりません。そんな中、以前TT Flymanと一緒に宮城県の荒雄川に行ってきたので、釣行レポートをしたいと思います。

夏の荒雄川。テンカラでの荒雄川。どちらも初めての挑戦でした。今回も写真多めになります^^

朝は4時ごろの出発だったかと... まだ薄暗い中、車を走らせます。
釣りのことしか頭に私たちはブログのことなど忘れて写真も撮っていませんでした...笑

さっそく釣り開始。
最初にかけたのはもちろん彼。


いい曲がりですね。


キャッチでこの顔。手際よく針をはずします。。







すこしだけ写真をと...


あれ...


ありゃあ。

ちゃんちゃん^^ まあ魚が元気な証拠ですね。


そして私の竿にもヒット!めっちゃひく!!テンカラ竿がぐいぐい引っ張られます。何度寄せても寄せられない私をみたFlymanが優しくネットインしてくれました。




本当に今日は集中して釣りまくります。


短い足伸ばしてどうしたの...?!


2回目のヒット!魚影確認からの2アプローチ目で食ってきました。30cmのレーンのずれで釣果が変わることに驚き!!


今回は自分でネットインしてみせます!


やっべはしられた。たえろおおぉぉぉぉ..


お...


まいがーーーーーっど!!!!!!


まだまだだなぁ。ネットインのレクチャーを受けて、次こそは自分でキャッチできますように。

相変わらず釣る男。ちなみにこの写真は彼のインスタアイコンなう。


美しいオレンジバンドですね。


キメ顔からの...




いつもありがとうございます^^笑


さあ今回は行けるのか...?!


下流に落として、流心から外し、酸素を吸わせる。


無事キャッチ^^ 焦って底の砂まですくってしまう慌て具合でした笑


この後何匹か釣って、お昼休憩。しっかり体を冷やしてポイント移動です。遊漁券を販売しているおばちゃんから「釣れない」といわれた場所だが果たして...

冬に実績があったポイントで竿を振る二人。なんだかTT Flymanの表情がくらい。
この日朝から喝を入れられたIwateanglerは意地でも竿を振ります。

1区間終わったところで合流。見ると手を川につけて休んでいる彼。
「釣れないな〜」の言葉に繋げて、弱音がポロリ...

T:「フラフラするわ。」
I:「頭いてえ...」 

気づけば30度を超える炎天下の夏日。釣れると気にもしない疲労。身体がまいってしまってました。車に戻って塩分をとり、日陰を探すもなかなかない...
やっと見つけた日陰で、エアコンのかかった車で休憩。気づけば夢のなかに。

同時に目をあけた私たち。時間を確認すると1時間以上たっていました。
最初のポイントにもどり気を取り戻して釣り再開。

前にすすもうとするもTTの動きが止まる。
下流側をみて、「あそこきになるな」のひとこと。

半信半疑で「いってこい」の言葉をかけて数分...


有言実行の男です。俺もいい師匠をもったなぁ。


彼が釣ったポイントの近くに良さげなポイント。
「あいつもう打ったよなぁ」と思いながらも練習気分でキャスト。
ラインが止まり根掛かりかと思ったら...


私にとっては今日一の個体でした。強い流れに乗られながらも、フライマンから学んだことを思い出して対応。ネットは使わず浅場にずり上げました。

毎回いい釣りに連れて行ってくれる師匠。目の前で格の違いを見せつけてくる師匠。なんだかんだ優しく教えてくれる師匠。途端にボケまくる師匠。4,5年めっちゃ遊んでくれたし叱ってくれた師匠。
こっ恥ずかしいけど最高の出会いだったし、この人いなかったらどんな人生になっていたかなと...。島根と神奈川の男二人が、岩手で出会って釣りに出かける人生。そんなの誰が想像していたか。
思い返すとうるっと来そうで来ない関係性...笑

長くても後7ヶ月。後一緒に釣りに行けるだろうか。渓流終盤、ニジマス、ヒメマス、ワカサギ、管釣り、渓流解禁、(&ロックフィッシュ?!) まだまだやること沢山だなあ。

最後は思わず色々と書いてしまいました^^
皆様にはこのブログ、Youtube、instagramを通して沢山のご支援をいただいております。
なんだか終わってしまう雰囲気ですがそんなことありませんので、これからもぜひぜひよろしくお願いいたします。

ではまた次の記事で。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント