岩手県 渓流釣り ~東京のテンカラ士~

By Iwate Angler - 11月 23, 2021


Iwate Caught by Russian

WOW!! 前回の投稿は6月でしたか。時が経つのははやいものです。

今年は本当に釣りに行かなかった、行けなかった年でした。一番大きな理由は師匠が岩手県を離れたこと(ごりごりに人のせいにしていくスタイル)、次に自分の次の目標ができたからでしょうか。今年のシーズンは外の天気を確認することもなく、カーテンのしまった部屋の中でガリガリお勉強と団体運営に終われる毎日でした。


とはいえお客さんは来るものです。今年はコロナ禍でしたが2組の方々が会いに来てくれました。今回はそのうちの1人との釣行日記となります。


ロマ。ロマ。ロマ。この人。

ロシア生まれロシア育ちで、以前岩手の大学で留学をしていた友人です。



昔からお父さんと釣りをしてきたらしいですが、日本ではなかなか機会がなかったそうです。

そして3年前、「釣り連れてってや」と言われ一緒に渓流釣りへ。その時の動画がこちら。めっちゃ懐かしい。ルアーの投げ方から一緒に練習して、あっさりとイワナをキャッチしてました。


現在住んでいる東京では、川釣り、海釣り色々やっているみたいで、特に渓流ではテンカラを使っているみたい。私のまわりでテンカラをする人がほとんどいないので、なんとも嬉しい知らせでした。


岩手に来て1日、一緒に釣りということで、いつもの定番の川へ入ってきました。

なかなかうまく毛針を飛ばせない彼に少しレクチャー。なんとかアタリにこぎつけるもネットインならず。


この日は最高の天気。人も入ってなさそうで反応たくさんあります。だいぶファンキーなTシャツだけどネパールのです。


これを見ればどこかわかるでしょ。笑


そしてロマにもお魚さん。こういう針のかかりかたなんて言うんだっけか。ああ釣り用語まで忘れていく...笑


岩手にはこんなに魚がいるのかと驚くロマ。東京に住んでいたら無理もないか。なんてったって東京では数キロしかない川に、釣り人が50人ぐらいはいるそうで...。魚より釣り人の方が多いやん笑

改めて岩手で良かったと思うIwateangler。


帰り道には山からのお水。

ぐちゅぐちゅ


ぺっ。(iwateanglerはこれで腹壊すので絶対飲まない)


ではまた気が向いたら。海の記事でも書くかな。


  • Share:

You Might Also Like

0 コメント