岩手県 ユーランド清水川 管理釣り場

By Iwate Angler - 11月 24, 2018

こんにちはIwate Anglerです。
先日師弟の間柄である後輩ちゃんと管理釣り場に行ってきました。そのときの釣行記となります。




朝の7時半頃に起床すると窓越しにぱらぱらと雪が降っていました。私の家は盛岡の中心からは少し離れにあるため、冷え込みも雪も一段と強さを増します。ただこの調子ならすぐ止むだろうと思い、後輩をピックアップして出発。

盛岡の中心ではやはり雪が降っておりませんでした^^

行き先は「ユーランド清水川」。以前にも記事を書いたことがあるのでこちらものぞいてみてください^^
以前の記事

4号線を北上していくとかっこいいJeepが後ろから走ってきました。もしかすると?と思いスピードを落として顔を確認すると全くの別人...(わかる人にはわかると思います^^) イラついたドライバーさんはスピードをあげてあおり追い越ししてきました。照 この野郎。

そして到着するとこの有様...
管理人さんに聞くと、ちょうど今朝一気に積もったようで...


2年前に初めて後輩ときた時も雪に降られたような...フラッシュバックです。
そして釣りを始めようとすると後輩のリールが故障。いつもなにかやらかす彼ですww


車にたまたまステラのリールがあったので貸してあげました。(頂き物で私もほとんど使っていない貴重なものなのですが...小声)
このように竿をしならせてくれたのでよしとしましょう。^^


最初のヒットは私でした。
思ったよりもあっさりしたリスポンスに笑みを浮かべながら即リリース。


この後は何匹かバラしが続きます。テンションを張り続けなければならないバーブレスでのファイトは非常に難しい。

彼にもヒット。


少しするとドヤ顔をして彼が近づいてきました...
"どうした?"と聞くと、"でかいの釣れやした😃"と。
見にいくとキシっとした顔つきの40cmぐらいのマスがいました。


随分斑点が少なくスモルト化している魚でした。Youtubeで友人が”スチールだね!”と教えてくださいました。ポンドでも育つんですね^^

とうとう寒さに限界のきた私たちは室内に避難。
残念ながら火はついてませんでしたが十分暖かく、体を休めて再度。


写真はとりませんでしたが2匹追加した後にビックファイトが始まりました。


竿をここまでしならせ、ドラグを何回も鳴らせるファイトは興奮そのもの。3分ほど格闘した末にあがってきたのは50cmほどのレインボーでした。
やっぱりマスはトルクとスタミナが桁外れ。バスの瞬間的なパワーも好きです。


その後すぐにバスルアーで60cmアップをかけるもバラしてしまいました。無念。

小屋にも火がまわり、身体をあたためて釣り終了。
久しぶりに行けた後輩との釣りは新鮮で楽しく、いつも通りハプニングと天候に悩まされながらも、年齢を超えて笑っていられる友人を持てて嬉しい。私も色々なところで先輩方にお世話になったように、そして”次はお前が次の子たちに”と言われたように、その優しさと助けあう精神を彼にも引き継げたらなと思う1日でした。


最後まできちがいな後輩ちゃん。(ただ最近彼女にうつつをぬかしているのでそろそろ喝いれなきゃだなと思っております...え?笑)


釣行の動画もあげましたので是非ご覧ください。


<番外編>
明日は師匠であるTT-Flymanと宮城の荒雄川に行ってまいります。禁漁前最後の週末となり、人であふれ魚のプレッシャーもすごそう。。
気温があがりそうなのでそこに期待をしつつ準備。
前回の釣行では1キャッチの4バラし。そのほとんどはフッキングが決まりませんでした。
針をかえていなかったんです... そして小さな針であったぶんフックアウトも発生。
そんな痛い目をみたIwate Anglerは上州屋でフック購入!

初めて買ったフッ素加工されてる良さげなフックです。
一軍のスプーンたちにセットすれば準備完了。


爆釣を願って。Tight Lines

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント